2021-01-01から1年間の記事一覧

大根の収穫が続く

8/25種まき分の収穫が12月いっぱい続きそうです。 9/1種まき分は1月中収穫出来そうです。 8/25種まきの人参は11/23に最後の収穫を終わらせました。

大根の収穫が続く

8/25種まき分の収穫が12月いっぱい続きそうです。 9/1種まき分は1月中収穫出来そうです。 8/25種まきの人参は11/23に最後の収穫を終わらせました。 9/1種まき分は1月中収穫が出来そうです。

大根の収穫が続く

8/25種まき分の収穫が12月いっぱい続きそうです。 9/1種まき分は1月中収穫出来そうです。 8/25種まきの人参は11/23に最後の収穫を終わらせました。 9/1種まき分は1月中収穫が出来そうです。

グミの木を撤去する

菓子 グミの実 グミの実はほとんど市販されておらず希少で懐かしいので 庭に植えていましたが、家族に邪魔たから切ってくれと言わ れやむなく切り倒し、株も掘り起こし撤去しました。 渋みのある懐かしい味です。

大根が大きくなる

8/25に種まきした「耐暑総太り」青首大根がやっと 収獲の時期となりました。 今日(10/28)、スナックエンドウの種まきを致しました。 これが今年最後の種まきです。 10/17に種まきしたブロッコリーとホーレンソウも3日後には 揃って発芽してくれました。 ブロ…

スナックエンドウの種まき

発芽地温 20℃前後 生育適温 15~20℃ 種蒔き 10/下~11/中 つるあり種とつるなし種がありますが、つるあり種の方が 長い間収穫を楽しめます。 株が大きくかると耐寒性がなくなりますので、早蒔きは避け て下さい。 酸性土壌に特に弱いので苦土石灰を施して土…

ホーレンソウとシュンギクの種まき

昨日 (9/1) ホーレンソウとシュンギクを 長さ1m、3筋づつ 種まきして、薄く土を被せて散水。 両方共寒冷紗被せて おきました。 今朝8時頃から雨が降り続いてます。寒冷紗を被せてよかっ た。 昨日は大根に初めて化成肥料を散布し、土寄せをしました。

ブロッコリーをポットに植え替え

8/6種まきのブロッコリー苗約30株をポットに植え替えました。 さて。うまく育ってくれるでしょうか。 8/25に種まきした使用有効期限切れの大根が総て揃って 発芽しました。半年前に期限切れなのでダメかなと思って たがヤレヤレ一安心です。 同時に種まきし…

タマスダレ

雨続きの庭に白いタマスダレの花が満開です。 庭に花がなくなっている時期なので、とても綺麗ですね。

ミニトマトの収穫

早いもので、ミニトマトの収穫が、あと10日~2週間 程で終わりそうです。 その後は、大根や人参を予定してます。 人参づくりには苦度石灰を少量入れたらよいらしい。 ブロッコリーの種を育苗箱に8/6に種まきして、今 小さな芽が出てます。 定植まで約一ヶ月…

「花を咲かせる元肥」

ホームセンタージュンテンドーで販売されている 「花を咲かせる元肥」1.3kg入り 798円(外税) を 使っていますが、マグアンプKと比較して、私は あまり気にしていないのか ? ? ? あまり違いを感じません。

ズッキーニ作り

今年初めてズッキーニに挑戦してみましたが 雄花と雌花の同時開花が出来ず、受粉がうまく 出来ませんでした。 それでも何とか4~5本収穫出来たかな ? これから秋蒔き野菜の場所の配置計画を 始めます。

庭の野菜づくり

一期目のキューリ 6株の収穫時期は最盛期を終わり、二、三期目8株 へと移っております。 ミニトマト 黄3株、 赤7株を植えており、収穫はこれから最盛期になります。 株は伸びすぎて、芽止め剪定をしました。 ズッキーニ4株ありますが、最近は雄花ばかりで、…

葉ぼたんづくり ④

葉ぼたんの種類 丸葉系 白 丸葉系 紅 チリメン系 白 チリメン系 紅 切り葉系 白 切り葉系 紅 高性系

葉ぼたんづくり ③

葉ぼたんの病害虫対策 葉ぼたんは幼苗期から病害虫対策が必要です。 種まきの土やポット上げの土にオルトラン粒剤 を混ぜておくのも効果的です。 オルトランの有効期間は2~3週間と言われてい ますので、継続した対策が必要です。 徒長し易いので様子を見て…

葉ぼたんづくり ②

葉ぼたんの種まき後の管理 〇 基本的には種まきした器は直接雨の当たらない 明るい日陰で管理して下さい。 〇 種まきしたら、毎日、土の湿り具合や発芽具合 を確認してください。 〇 表面の土や種が動くと発芽しなかったり、発芽 率が悪くなるので、発芽後ま…

葉ぼたんづくり ①

葉ぼたんの種類 丸葉系 チリメン系 切り葉系 品種 はと カモメ さんご つぐみ すずめ くじゃく 華、錦 ドレス かんざし 葉ぼたんは用途によって7月中旬~9月中旬頃 までに行います。 キリ花用は7月中旬に種まきをします。 花壇用は7月下旬に種まきをします。…

カメラ

カメラのメモリーカードを新しいものと 交換して使える様になりました。 カメラの知識がないからただオロオロ するばかりです。 庭では7/4に種まきしたキューリが4個 発芽しました。もう3個発芽して欲しか ったですねぇ。朝からポツポツと小雨 が降り続いて…

カメラが突然使えなくなった

今日、午前中使っていたカメラが、午後に 突然使えなくなった。 なんでぇ~ ? 前回使えなくなった時も突然だったが、今回、使え なっなったのも突然でカメラのスイッチを入れ ると「カードがロックされています。」と表示。 何が何だかわからず困ってます。 …

庭のグラジオラスが開花しました

先日黄花が開花して、その後、赤花、ピンク花 が咲いてます。 庭のグラジオラス

ミニトマトの芯止めをしました

最近は曇り日が続き、時々雨が降ってます。 ミニトマトが2m程の高さまで伸びましたので 今朝、芯止めをしました。 花芽も沢山付いていたので切るのは惜しい 気もしましたがねぇ。 ミニトマトの芯止め前 ミニトマトの芯止め後 まだ、青い実が多くいつ収穫出来…

きゅーり、ミニトマト・スッキーニの収穫

キューリの収穫 ミニトマトの収穫 ズッキーニの収穫 この他、ゴーヤ、伏見甘とう、青シソ等の収穫が 続いております。 ズッキーニは雄花と雌花の開花のタイミングが合 わず授粉に苦労してます。 キューリはこれから最盛期になり、毎日収穫が続 きます。 今日…

ブログ開設三日目 突然カメラが使えた

使用不能だったカメラが突然使えるように なった。なんでぇ~ ? ! 庭の野菜畑を写してみました。 ウドンコ病予防のためキューリの下葉を取り除きました。 手前はズッキーニの葉。 青シソ ゴーヤ ミニトマト 伏見甘とうがらし

ブログ開設三日目 今日も草取り

半坪ほどの場所にドクダミ草、ミョウガ、 それに10年程植えっばなしシラー、小菊、 アスパラが込み合って植わってます。 小菊とアスパラは後日別の場所に植え替え するとして、今日はドクダミ草とミョウガ、 シラーを根こそぎ掘り起こして撤去しました。 昨…

ブログ開設二日目

ブログ画面にサイドバーを儲けて、記事を月別に表示、 カテゴリーの表示、その他いろいろと見やすくしてい きたいのですが、「ヘルプ」を見ても私の頭では理解 できませんねぇ。 このあたりが私の頭の限界なのかな ? と思いながら悪戦苦闘してます。 アドバ…

テスト ブログ開設二日目

広くもない庭ですが、草取りとなると大変です。 一部の通路にはブロックを敷き詰めてますが、 このブロックの下から「どくだみ草」の芽が 伸びてきます。ブロックを一枚づつ剥がして 取り除いてますが、取っても取っても又生えて くる、やっかいものです。 …

ミニトマトを栽培してます

5/4にホームセンターでミニトマトの苗を赤玉アイコと 黄玉を3株づつ買って来て植え付けました 。 2本仕立てにすることにします。 脇芽を根気よく摘み取ってます。 収獲はきだまだ先ですね。

キューリづくり

いろいろ育てたいのですが、キューリを6株を5/18に 購入し植え付けました。 昨日5本初収穫出来ました。 次の種まきを今月末あたりにしたいと考えてます。 ポット撒きですがどうですかね。

テスト

スッキーニ 最近沢山花が咲き始めましたが雄花と 雌花の開花のタイミングが合わず授粉 に苦労しております。 雄花と雌花